石見銀山EMエコ物語2015
*
石見銀山EMエコ物語2015 > 最新EM情報 > ジャガイモのゴロゴロ植え 大成功

ジャガイモのゴロゴロ植え 大成功

Pocket

ジャガイモのゴロゴロ植えに挑戦して50日目。

3月20日に黒マルチをして植え付けた、グランドペチカがすでに花芽が見えてきました。

3月20日植え付け直後

周りの畑のジャガイモとは成長のスピードが全然違います。

黒マルチにより地温が上がるため成長が早いです。土寄せや草取りの手間が省けて大助かり。

フクダ流家庭菜園術にも紹介されています。

EMボカシで作るゴロゴロ植えと同じやり方です。

6年前に一度挑戦しましたが、殆どの芋が腐敗してしまい収穫出来ませんでした。

原因は多分、黒マルチを穴を空けないでジャガイモを植えたため、温度が上がりすぎて蒸れたためかと思います。

今回は25cm間隔に穴を空けて、ジャガイモの芽を一つにして切らずに芽を下に向けて5cm程埋め込みました。

4月23日の状況(植え付け後 33日目)

4月30日の様子

5月6日の様子 植え付け後 56日目

花が咲きました。

収穫です。2017年7月1日

梅雨の晴れ間で茎も枯れてきたので収穫です。茎を切って黒マルチをめくると表面にグランドペチカや北アカリがゴロゴロと見えます。

表面をフォークで探り、簡単に収穫出来ました。7Kgの種芋から10倍の70Kgの収穫。

 

 

 

1件のコメント »

  • 5月始めにジャガイモの花が咲くのは早いですね。
    黒マルチが今のところ効果を発揮していそうです‼


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です