石見銀山EMエコ物語2015
*
石見銀山EMエコ物語2015 > 最新記事 > 今年もタマネギベト病 発生

今年もタマネギベト病 発生

Pocket

2024年もタマネギのベト病が発生しました。

2月初めよりタマネギの葉に縮れ現象発生し、葉が萎れはじめました。

葉には灰色のカビが少しずつ見え始め、3月中旬にはかなりの蕪に蔓延。

2月はEM活性液の10培を散布し、少し進行が止まっていたのかと思いましたが、3月になると灰色のカビが蔓延。

EM液体石鹸を50倍に薄めて3日おきに2回散布。しかし全然効果なしで葉が黄色く萎れています。

3月下旬、木酢液500mlと25度焼酎500mlを10培の水で薄め、噴霧器で散布してみると、3日後灰色のカビが殆ど見当たりません。

ベト病に罹患したタマネギは黄色く萎れてはいますが、灰色のカビは見当たりません。

もう一度木酢液250mlと果実酒用35度ホワイトリカー250mlを5リットルの水で希釈して噴霧器で散布。

2日後タマネギには異常なし。ベト病がこれ以上広がらなければいいのですが・・・・?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です