甘い大粒のブルーベリー
*
スポンサー広告

2018年も甘いブルーベリーの収穫準備

Pocket

2018年は4月9日の思いもかけない地震で、大田市三瓶山周辺は震度5強の揺れに見舞われました。

4月8日にはグレートトラバースで有名な田中陽紀さんが三瓶を登山され、お鉢巡りの後麓の湯元温泉に宿泊されました。

4月9日の午前1時32分に突然の大きな揺れで、湯元温泉の土壁が壊れ食器・調味料なども散乱している様子が後のNHKで放送されていました。

周囲の道路も段差があり、落石や山肌に大きな亀裂が走り、旅館や民家の瓦が落ちたりして、この地域としては大きな被害状況です。

地震直後の湯元温泉

 

湯元温泉の上にある湯ノ谷橋は20cmの段差発生で通行止め

平成30年6月12日(火)現在、湯ノ谷橋は段差を解消して通行可能となっています。

湯元温泉は修理中と聞いていますが、早い営業開始を願います。

ブルーベリー農園は

サンベリー農園は湯元温泉から車で3分の近い場所にありますが幸い、被害もなく大きなEMブルーベリーが実り、順調に生育しています。

現在、鳥除けの防鳥ネットを張り巡らす作業とEM海水活性液、草刈りの作業を並行して行っています。

6月16日には防鳥ネットの作業も終了し、少しずつ収穫の作業に入れる予定です。

EM海水活性液の40倍液を1週間に1度散布して、樹の樹勢を高めて病害虫の予防に努めています。

又、今年からニーム玄米発酵液1000倍液も散布して、病害虫を寄せ付けない微生物農法を取り入れて自然に近い環境で育てていきます。

6月25日以降は収穫したての大粒で甘いブルーベリーが出荷出来ます。

是非、三瓶山で育った美味しいEMブルーベリーをご賞味下さい。

御注文はこちらから 通販サイト

 

 

楽天

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です