石見銀山EMエコ物語2015
*

玉葱が肥大

Pocket

 今年の玉葱は順調な生育です。

毎週、日曜日に米のとぎ汁発酵液を100倍に希釈して散布するだけの管理です。
黒ビニールマルチに植え付けしたので、雑草管理も楽でした。
葉ネギも食べれるため、すでに大きくなった玉葱から食卓に上がっています。
甘ーい玉葱が出来ましたよ。
IMG_20140425_184818.673.jpg

4月始めから葉がよじれる

4畝に植えた玉葱の中で、一番遅く植えた玉葱に葉がよじれる現象が出ました。
ベト病かなとも思い、とぎ汁発酵液を100倍で散布。
毎週の米のとぎ汁発酵液散布で、葉のよじれも直ってきて、玉も肥大を始めました。
IMG_20140412_175824.787.jpg
今年の玉葱は豊作の模様です。米のとぎ汁発酵液散布で生育も良く、味の良い大玉が採れそう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です