甘い大粒のブルーベリー
*
スポンサー広告

異常気象でハイブッシュに花が咲く

Pocket

今年も全国的に集中豪雨や火山の噴火、警戒警報、台風被害、聞き慣れない線上降雨帯による鬼怒川の氾濫で常総市が大被害。
毎年、毎年異常気象が輪を掛けて大きな被害となっています。
EM栽培のブルーベリーは早生のハイブッシュは七月の初めより大玉が獲れていました。ところが,七月十日頃よりショウジョウバエの大群で急に軟弱になり収穫を取りやめ。
すぐにEM海水活性液を50倍にして散布。
七月終わりよりラビットが熟れだし、収穫を再開。
ラビットはショウジョウバエの被害もなしに、順調に収穫出来ました。
10月の終わりまでラビットの収穫ができたことは、EM海水活性液の効果もあったようですね。
10月の晴天続きや11月の例年に無い高温続きで、12月になりハイブッシュの花が咲き始めました。
これから寒くなり、花芽が凍結して来年の収穫が心配です。
これも異常気象の延長でしょうね。EMブルーベリーならではの出来事。
20151209_150948.jpg
20151209_150912.jpg

楽天

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です