石見銀山EMエコ物語2015
*

ハオルチアの移植

Pocket

ハオルチアが話題になっています。

値段の高い物で400万円とか、信じられませんね。

ホームセンターで300円でゲットしてきたので、新しい培養土で植え替えしました。

培養土は瓦チップ8にゼオライト2の割合で混合、化成肥料を少量入れています。容器は100均で購入

一鉢でハオルチアと材料代が合わせて500円ですね。

こんな感じで植え付けました。平成29年4月12日(水)現在



 


フェイクグリーンにも挑戦

多肉植物のフェイクグリーンを瓦チップとゼオライトを下地にいれ、瓦ンドを表面に敷きならしてセットしてみました。

こんな感じで仕上がりました。

瓦ンドを表面に敷き均し、形を整えて霧吹きで水を噴霧することで固まっていきます。

その後はメンテナンスフリーとなりますので、管理が楽になりますよ。

ハオルチアとフェークグリーン


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です