石見銀山EMエコ物語2015
*
石見銀山EMエコ物語2015 > 最新EM情報 > しまねエコフェスタinさんべ

しまねエコフェスタinさんべ

Pocket

10月25日(土)26日(日)に開催されました。
エコフェスタが三瓶で開催されるのは今回が初めてです。

身の回りの身近なエコから、地球のエコまで!!

今年10月に結成したばかりの市民団体【大田市の美しい大自然を守る会】ではさひめ湖の水質浄化活動をテーマにしてエコフェスタに参加しました。
EM技術を活用して、大田市民の水瓶である「さひめ湖」の水質浄化計画をパネル展示しました。
また、水質浄化に賛同していただける方々に署名を頂き、今後の活動を応援していただけるような体制作りが少しずつですが進んでいます。
広島県帝釈峡の神龍湖での水質浄化方法を参考に、さひめ湖にEM土団子やEM培養液を投入すればダムの湖底に溜まっているヘドロが分解され、酸素豊かな水質に変わり、生物の豊かなさひめ湖に生まれ変わります。
三瓶ダムを管理している島根県に水質浄化方法の許可を受ける必要があるかもしれませんが、環境を良くする活動ですので、今回のエコフェスタと同様に価値のある活動です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です